自分の脳の容量は増えないけどHDDは・・・

OSXでファイルサーバを作ろうとHDDを久しぶりに発注したのですが、
500Gってこんなに安いんですか!?

http://kakaku.com/item/05300415672/

ちょっとHDDを久しぶりの使い方を考えようと思いました。
たとえば一眼レフのrawデータが1枚10MB程度なので、100枚で1G。
1万枚で100GB。5万枚で500GB。rawデータ5万枚を1万ちょっとで保管できるんですよ?

昨日制作した5分程度のムービーで作業フォルダのサイズが2GBちょっと。
20時間くらいの作業データが1万ちょっとで保管できるんですよ?

どうも貧乏性でHDDは200GBくらいのをあちこちでやりくりしていましたが、
さくっと500GBを積み上げていく。そのうち1TBも安くなるでしょうからHDDはストックしていく方法で
いいんじゃないでしょうか。
こうなるとHDDラックがほしくなってくるのかも。。。

RAIDとかももういいです。ミラーリングとかいいです。ばんばんバックアップしますから。
バージョン管理もばんばんフォルダ作っちゃいます。

贅沢な気もしますが、リスク管理考えるとHDDつかったもん勝ちです、はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です