LogicoolのゲームパッドF310を買って改造してPCゲームが捗るはず

最近Steamにハマってます。

パソコンゲームを買うことができるサイトです。

いまやってるのはBorderlands2GTA4です。

結構セールをやっているので、オススメです。最近ではPS3、Wii U、PS4を差し置いて一番やってます。

Macのゲームはやはり少なく、Windowsにはまったく勝てないので、Windows8をBootCAMP環境で使ってます。

コントローラーはほとんど使わない2つめのPS4コントローラーです。

が、これが問題があるのです。1時間に1回くらいなんですが、数秒コントロールが効かなくなるのです。まったく反応しなかったり、へんな方向に動きっぱなしだったりします。

一旦こうなると頻繁に症状が発生し、Borderlandsでこのおかげで幾度と無く死亡し、ハイペリオンのお世話になるのです。

動作に必要なInputMapperのせいなのかMacbookのBootcamp環境のせいなのかハードの不良なのかはわからないのですが、解決ができないので、LogicoolのF310を買ってみました。

安いんでとりあえず試してみる、という気持ちです。マウスは100個以上買っていますがゲームコントローラーはあまり覚えがないので慎重に安物買いの銭失いをしようと思いました。

2015-05-17 03.18.20

[amazonjs asin=”B00CDG799E” locale=”JP” title=”LOGICOOL ゲームパッド F310r”]

ブリスターパッケージはやめて欲しいです。なんとか怪我せずに開封できましたが単なるラッキーです。

ひとしきりBorderlands2で遊びました。そんなに違和感ないです。アナログスティックがPS4とくらべて左右が近いです。がまぁ我慢できます。センシティブもちょっと違いますが設定で変更できます。

2015-05-17 04.40.13

問題は・・・R2、L2です。Steam風にいうとRB、LBです。

2015-05-17 03.18.10

とにかく重い。数回で疲れます。最近のライターって重くなりましたよね。あんな感じです。

というわけで改造です。

裏のネジをはずします。

2015-05-17 03.10.26

これ、ひっくり返すとボタンがバラバラと落ちます。めんどいのでそのままにしておきましょう。まぁ私はバラバラにしたので内緒にしてもいいのですが。

まず黒いネジをはずします。あと、シルバーのネジ(真ん中)もはずしましょう。

2015-05-17 03.09.31

基板をはずすと、こんなバネが見えてきました。

2015-05-17 03.05.082015-05-17 02.46.20

バネを外してみました。バネの中にはスポンジが入ってました。どんな意味が・・2015-05-17 02.53.44

 

えいっ

2015-05-17 02.54.33

 

まだ固かったので、もう2巻きカット。長さが短くなったので少しペンチで引っ張ります。

2015-05-17 03.03.14

 

これで組み上げました。ケーブルが邪魔してうまくハマりませんが、なんとかなります。

結果PS4とほぼ同じくらいの感触にすることができました。

ただし、バネの片側がスカスカなのでなんか使っているうちに外れそうな気がします。

もっとうまい方法があればと思うのですが、まずは使ってみます。

もちろん自己責任ということで。壊れてももう保証は効きません。