WIndows8のメディアを手に入れる

皆さんもそうだと思うんですが、私のWindowsはWindows7からWindows8にアップグレードしてます。

その後Windows8.1へのアップデートもしています。

それをMacのVWareFusionという仮想環境で使っていました。

VMwareのアップデートのときに結構な金額だったので、VirtualBoxに移行しました。

なかなか快適なのですが、最近Steamで安いゲームを買うのが楽しく、やはりゲームといえばWindowsなのです。

それにMac版があったとしてもBorderLands2みたいに日本語版はWindows版のみです、なんてのもあります。

そこでBootcampに乗り換えようと思ったのですが、移行の情報はなく、どうやら新規にクリーンインストールするしかなさそうです。

そこで知った情報ですが、

 

プロダクト キーのみを使用して Windows をアップグレードする というページがあります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-product-key-only

スクリーンショット 2015 03 28 12 58 58

私が使っているのはWindows8.1ですが、プロダクトコードはWindows8のものなので、Windows8をインストールするを選択します。

ダウンロードしたプログラムを実行すると

スクリーンショット 2015 03 28 13 00 10

スクリーンショット 2015 03 28 13 00 31

スクリーンショット 2015 03 28 13 00 39

スクリーンショット 2015 03 28 13 05 24

なぜか失敗してしまいます。他のサイトではウィルス駆除ソフトなどが問題などとありましたが、私の環境では動いていません。

なんども失敗するのでここで困ってしまいました。

 

しかし英語のページには直接ISOをダウンロードできるページがありました。

http://windows.microsoft.com/en-us/windows-8/create-reset-refresh-media

スクリーンショット 2015 03 28 12 40 54

CreateMediaボタンでmediacreationtool.exeがダウンロードできます。

スクリーンショット 2015 03 28 12 41 11

言語とエディションとアーキテクチャを選択するだけです。

スクリーンショット 2015 03 28 13 02 30

 

ここでISOファイルをダウンロードできました。

スクリーンショット 2015 03 28 13 03 01

だれでもダウンロードできますね。

もちろんインストールには正規のプロダクトコードが必要です。

BootCampアシスタントでこのISOファイルを指定することで、無事インストールドライブを作成することができました。

 

次にBootCampで苦労することになるのですが、それはまた別の話。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です