LINEゲームのポコポコが起動しない理由が怖い話

LINEゲームのポコポコというのがあります。

poko15

 

パズルゲームです。3つ揃えたら消えるというベタなゲームなのですが、これがなかなかハマってしまいます。とりあえずCMでもどうぞ。

クローバーをくれる、欲しいという方は連絡ください。友達になりましょう!

で、いまは165面で詰まっているわけですが、突然LINEログインを促されました。

最初の1回だけじゃないんだ、とログインし、LINEアプリが起動され、承諾を押して、普通ならポコポコが起動するはずなのに、なぜかGoogle広告が表示されるのです。あれ?と思いながらもxボタンをタップすると、アプリが落ちてしまいます。

これが何回やっても同じなのです。不安になりながらも先起動したり、アプリを削除したり(データ消えませんように)でも同じ。ネットで検索してもそんな情報なし・・

そんな中、やっぱりダメだよなぁと起動し、いつもの様に広告画面に・・と思いきやその画面が

2015-04-07 20.27.39

 

ん?フリマの評価? もしかして・・・

ということでフリマ、というアプリを削除しました。

フリマというのは名前の通りフリーマーケットのアプリなのですが、使っていなかったのです。

で、無事ポコポコを起動することが出来ました。

ここからは想像なのですが、アプリ間連携にURLスキーマというのがあります。URLのhttpという部分を自分の文字列を設定することでブラウザからそのアプリを起動できる仕組みです。

これがフリマとポコポコでバッティングしているのではないでしょうか?
Googleの広告を出してる画面はポコポコではなく、フリマなわけです。

もしそうだとすると私以外でもこのトラブルの方結構いらっしゃるのでは?なぜネットに情報がないんでしょう?

なんにしろ楽しいポコポコライフを!