Google デスクトップ 2

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/14/10226.html

12/14に「Google デスクトップ 2」の日本語正式版が公開されました。
早速セットアップ。

目玉はなんといってもサイドバーでしょう。
メールやニュースのダイジェストが表示されるわけで、これまでのってあんまり使えないなぁ
と思うツールばかりだったのですが、これは違うかも。

まだあまりいじってはいないのですが、ぱっと見8個のウィンドウがあります。
メール、ニュース、ウェブクリップ、スクラッチパッド、写真、地図、クイックビュー、タスク

です。
メールはGmailの最近のメールが表示されます。
なんにも設定しなくても自動的に設定されているのはさすがというか当たり前になったというか。
フィルタが設定でき、特定の差出人とか件名とかをここに表示されないように設定することも可能です。

ニュースは勝手にいろんな情報がはいってます。オプションは「日本」とかの地域だけです。
Googleパーソナライズドページのカスタマイズ情報が適用されているんでしょうか?

ウェブクリップはRSSリーダみたいなもん、かな?標準ではGooGleOfficialBlogってのが設定されています。

スクラッチパッドは付箋紙みたいなもので、入力されたテキストを保存しておいてくれます。
テキストをファイルに保存してくれますが、それだけの機能です。シンプルです。
でも便利かもです。会社でも自宅でも手軽に共有できます。
ただ、パスワードとかの大事な情報はやめた方がいいと思います。

写真はマイピクチャフォルダの画像がスライドショーされます。
フォルダ登録できるし、rssにも対応しています。

地図は世界のあちこちが表示されます。googleローカルの画像が表示されてます。
Helsinki,Finlandとか最初でてきて、なんで?とか思いましたが完全にランダムなようです。

クイックビューは最近みたウェブが一覧されています。よく見るサイトをチェックしておくことも可能です。

タスクは1行のみのシンプルなタスク管理です。でも機能的にはこれで十分な場合がほとんどでは?

最下行には検索窓があり、入力に対してリアルタイムにメールやHDDを検索でき、ウェブ検索にそのままアクセスできます。

これは手放せなくなるツールかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です