ブログの文字サイズ

私はあまりRSSリーダーなどを使いません。
Sleipnir(タブブラウザ)のフォルダにお気に入りのブログのアドレスを詰め込んで、
右クリックでこのフォルダを開く、とすると、10秒後くらいにすべてのサイトを読み込んで順番に見ていけます。
この待つ時間がすきだったりします。

たしかRSSリーダーなどは同じことを効率よく見やすく処理してくれます。
でも私は一様に並べられた文字を見たいのではなく、その人のサイトの雰囲気でその人が見てるであろうイメージと一緒に見たいのです。

しかし、最近見にくくなってきたような気がします。いろんな色遣いやフォーマットがどうも目に優しくない場合が多いように感じるんです。

一番多いのはどうやら文字サイズのようです。どうしても文字が小さい場合はCTRLキーを押しながらホイールをくるくる回して文字サイズを大きくするのですが、それだとすべてのサイトの文字が大きくなってしまい、戻さないといけません。中にはスタイルシートで文字サイズを固定されているとそれもできません。

私の環境は21インチのCRTで1280×1024の解像度です。平均的な方よりも大きいんじゃないでしょうか?
GooGleAnalyticsによると、当サイトの閲覧者は
1024x768が44.41% 1280×1024が34.90% 1600x1200が5.98%ということで
液晶の売れ筋が17インチであることを考えると、決して見やすい環境ではないのでは?

よく考えてみると、このブログも文字サイズ指定は75%です。文字サイズの変更はできますが、基本のサイズを小さく設定していました。

早速文字サイズを変更しました。100%だとちょっと大きすぎてかえって見にくかったので90%にしました。
同時に幅を100ピクセル増やしました。

どうでしょうか?少しは見やすくなったような…

まぁ内容が伴わなければ見やすくてもしょうがないですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です