メアドポータビリティ

ナンバーポータビリティが実現しそうですが、正直中途半端です。
だって電話と同じくらいメール使ってません?というかメールのほうが多いですか?

番号そのままでもメアドは変わるわけで、
#docomoなのにvodafone.ne.jpとかだったらそれはそれでウケルけど

どういうソリューションが考えられます?

各事業体のパケット通信網な以上はドメインまで選択とかできないでしょうし。

PCと連携できるPOPメールかな?
だったら一生使えるように自分の名字や名前でドメイン取ったら一生もんかも。

メールサーバ持つかレンタルして
tarou@yamada.jp
とか。でもドメインバッティングしまくりですね。女性で結婚したら困るし。
となると戸籍みたいに家族で管理?
tarou@yamada-family.jp
hanako@yamada-family.jp
みたいな。結婚したらそっちのドメインに転送、みたいな。

でもよく考えてみると、メアドって変わらないってのは便利なようで、そうでもないかも。
迷惑メール増えてくるだろうし、別れた恋人からストーカーとかされても…

結局電話番号もメアドも変わったほうがいい、と。
変わりましたって一斉メールだせればそれでいいような気がしてきました。

連絡取りたい人はなんとか取ってくるでしょうし、取らないほうがいい、もしくは取られない方がいい
そんなこともあるでしょうしね。

というわけで、ケータイには例えばしばらく転送してくれる、みたいなサービスがあればそれで十分です。
というか番号もメアドも転送ができればいいですね。

この前ケータイ解約するときに、番号かわりました、みたいなアナウンスはできるんですか?
と言ったらできませんときっぱり言われました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です