iPhoneのHDR撮影はこれだけ違う

iPhone4でHDR撮影をしてみました(HDRとは?

iPhoneは3枚の写真を撮影し、その中の露出が適正な写真を保存します。

次にその前後の露出のいいとこ取り(アンダーな露出では明るい部分を。オーバーな露出では暗い部分を強調)し、

HDR合成をして保存します。まず適正な写真がこちら

写真は福岡の筥崎宮の放生会の一コマです。次はHDR合成の写真です

それぞれクリックで原寸大(iPhone4の保存そのまま)が表示されます。

ぱっとみ同じですが、結構違いません?HDRのほうが人の顔が見えるし、のれんの上の光も潰れていません。

あと結構わかるのが右上のおばけの看板です。

もともとのiphone4の画質もなかなか素晴らしいのですが、HDRが有効なシーンではかなり使える機能だな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です