PlayStation3のHDD換装

PS3のHDD換装のちょっとしたメモ。

最近2.5インチのHDDも容量が大きくて、安い。思ったよりも速い。

ということでPS3用にWesternDigitalのWD3200BEVT(320GB)を1万程度で購入。

手持ちの20GBの外付けHDDをPS3に繋ぐも認識しない。なにか設定するのか?とおもいつつもそんな項目はなし。

ちゃんとWindowsXPでFAT32フォーマットしたのに・・・

でも実はそれがだめだったようで、melcoのHDD Formatter

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

で再度FAT32でフォーマットしなおすとOKでした。

認識したのでバックアップユーティリティでバックアップ。終わったら標準の40GBを外してWD32000BEVTを挿入。側面から+ドライバのみで換装できます。

起動すると、アップデートデータが必要、とのこと。どうやら40GBタイプはそうらしい。そこで

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud

からダウンロード。さっきの20GBのHDDにPS3のフォルダがあるので、その中にUPDATEというフォルダを作成。

そこにダウンロードしたPS3UPDAT.PUPを入れてPS3に接続すると、アップデートデータ認識しました。

普通に起動するので、バックアップユーティリティでリストアし、データを復元してすべて完了です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です