ラクをしないと成果は出ない を読みました

ラクをしないと成果は出ない

私自身ビジネス書にはあまり縁がなく、最近になって10冊程度読んでみました。読んだ時(せいぜい1日)はなるほど!といろいろ考えを巡らせ、その内容に意味を見いだし、なにかを変えようと努力しようと思ったもんです。

そんな中出会ったのがこの本です。題名はすばらしいですが、ありきたりです。実は内容もありきたりです。
自分探しならぬビジネス書探し的に本をあさっている中での一冊だったわけですが、これがかなりイイです。ありきたりでイイ、というのは矛盾しません。

まず、フォーマットです。項目は全部で100。10章からなっていて、1章が10個の項目でなりたっています。そしてその1個とは、2ページで構成されていて、
タイトル
本文
POINT(必ず1行)
となっています。これ以上ないくらいのキレイなフォーマットだと思います。

それに言葉選びが実感があるというか、経験からくる言葉で、なおかつコンサル的な気持ち悪さがありません。

私はこれでビジネス書から卒業できます。もうビジネス書コーナーには行きません。必要ありません。

次は新井素子編の星新一ショートショートでも買おうかな

ほしのはじまり―決定版星新一ショートショート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です