椅子と机とモニタ

わたし、目・肩・腰がつらいと思ったことがあまりありません。

たしかに以前、というか小学生のころモニタが買えず、普通のTVのRF端子(75Ωの同軸ケーブルですよ)にJR-200を接続してベーマガのBASICを打ち込んでゲームしてそのゲームをさらに改造して遊びまくるということを趣味にしていたときとか、PIOのダンプを入力して画面にCG、というよりLINE命令の固まりで作られたナウシカがでてくるのを眺める、などをしていたときは、目が疲れたものです。

一番疲れたのは視力矯正センターです。目が悪くなった私はベーマガのゲームのせいにされ、おやに強制的に通わされました。あれはきつかった。遠くの小さいのをみせられ続けるのです。わかりやすく表現すれば拷問でした。(私にとって)

近視矯正手術(LASIK)をした今、いったいなんだったんだという気持ちです。

しかし、現在、普通の質のよい液晶を一定の距離でみている分には10時間連続で仕事をしても目が疲れる様子はありません。私だけ?

おそらくですが、目が疲れるという人は適正な距離で適正な内容を見ていないのではないでしょうか?

 

肩こりの経験もありません。たしかに椅子の肘掛けがよくない椅子や調整不足の椅子に長時間座ると、肩や腰がおかしくなりますが、それはその作業のせいではなく、姿勢のせい、というよりその姿勢を作り出す椅子と机のせいだと思うのです。

 

いまの椅子はコレ。大満足とはいえないまでも、値段考えたらベターな椅子だと思います。

今の問題は、指です。指がぴきぴきなるときがあります。

理由はマウスだと思います。手の大きさ、指の長さにマウスがあっていないんですね。

でも、BlueTooth接続ではまだチョイスできるほどのいいマウスがないようです。

 

今はMacBookProにSONYのマウスを使うというチャレンジャーな状態の私です。

細いのは持ち運びに便利なので、買って公開はしていませんが、どっしり長時間使うにはごつくてボタンの多いマウスがほしいところです。いいBluetoothのマウスがあったら教えてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です