Skype導入を検討中

うちの事務所は模様替えを考えてます。

そこでひとつ問題だなぁと思ったのが電話。今は普通の家庭用の電話機でコードレス子機が3台。

2台が作業ルームでもう一つが打ち合わせ室という普通(か?)な状態です。

机はばらばらに置いてますが、まぁそんなには困ってません。ここで半個室ブース的な感じにしようと思っているわけですが、

そうすると今みたいに電話が気軽にやりとりできないなぁと思いました。

ここでビジネスフォン(内線で回せる多回線接続できるの)をヤフオクで探すわけですが、ピンとこない(いえ、実は入札で負けたんです)

普通の家庭用でコードレスいっぱいつなげればいいじゃん、と思っても最大でパナソニック(そういえば松下って名前なくなるんですね)の6台が最高。ほかはだいたい4台までということでした。

やっぱビジネスフォンかなぁNTTのαRXをヤフオクで探すかぁと思ったんですが、なんというか、いかにも会社っつうかおっさんくさいというか、そういうのが気になりだしたんです。

ここでやっとskypeです。つかなぜskypeもっと早く考えなかったんでしょう。

うちはみんなOSXなので、leopardのiChatというのがいいんですが、取引先はそうもいかないわけで。

全員番号をとって、それで受信もできるし発信もできます。

それにskype for ビジネスってのがあって、アカウントやら支払いやら一括管理できるんですね。これを知ってから気持ちが固まりました。

あとはハードウェアです。スピーカから音声流してMacの内蔵マイクに向かって話すのもなんかバツが悪い。まわりにも迷惑。ということで

受話器的なものが欲しいじゃないですか。最近は無線LAN対応でMacがなくても使えるのもあるんですね。

Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末

普通の有線のは結構種類もあるみたいです。

PLANEX USB対応 Skypeフォン UB-SKP

BUFFALO BSKP-U202/BK USBスカイプフォン ブラック

こういうのはリーズナブルでいいですね。結構台数必要なもので・・・

でも無線のどこでもってても受けられるってのも捨てがたい。いや、逆に大変かな?

そんなことを考えている今日この頃です。

そういえばケータイ用に買ったPlantoronicsのM2500(Bluetoothのヘッドセット)もそのまま使えますねー

取引先の皆様、Skype導入の暁にはご対応よろしくお願いします。(これがいいたかった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です