0から1が作れない

クリエイティブなものはユーザビリティは低いのが一般的かと思います。
ユーザビリティというのは経験からくる指標がメインですから。

creativeよりuseful
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50853486.html

トイレに行って赤と青の扉があったらオトコは青に入るでしょう。経験上
テキストが青くて下線がついていていたらオンマウスで赤くなってクリックできると思うでしょう。経験上

ただ、クリエイティブとはすでにあるものとすでにあるものを掛け合わせて新しく作ること。そういう定義だと思ってます。
とすれば、CreativityとUsabilityって実はかなりの部分が重なっているのでは?
言葉があるとそれに意味を定義しますが、それが曖昧でないことがありません。

発想ということではUsabilityがあってのCreatibityかな、と。
それかそもそも言葉遊びなだけか、と。

同じようなことでデザインとアートという言葉の関係に実は似てるのかもしれないです。

1 thought on “0から1が作れない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です