液晶TV KDL-40V2500

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=25628&KM=KDL-40V2500

福岡のビックカメラにて178,000円のポイント20%でした。
その前の週は198,000円でポイント10%でしたし、納得の価格です。

久しぶりに大きな(?)買い物をしたのですが、それよりも問題は地デジくんです。

いままではケーブルテレビからアナログ放送を見ていました。
ブラウン管だったのですが、ハイビジョン対応のやつ(SONYのPOWERWIDE)で、画質は良かったと思います。

ケーブルに入った理由が電波状態の良さだったわけですが、デジタルになったので、アンテナを立ててケーブルを解約しました。

フルHD(1920×1080)のTVですし、画質は良好です。しかし、それにしてもチャンネルの切り替えが遅すぎます。はっきり言ってアナログのように気軽にザッピングができないじゃないですか。

でも、まぁどうせHDDレコーダー買うから本体のチューナー使わないし、とあきらめ、

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-S300

を買いましたが、これがまた遅い。それに、ダブルチューナとはいえ同時録画してると再生できないとかかなりの機能制限があります。

アナログのダブル録画ができるXS36というレコーダーをそれまで使っていたのですが、あきらかに使いにくくなってしまいました。

しばらくしたら慣れるんでしょうが、

SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー400GB RDZ-D900A

が動作がまだスムーズだったので、こっちにすべきだったかと早速後悔しています。

じゃあなんですご録にしなかったかというと、それまでTOSHIBAのXS36だったので、操作体系が同じTOSHIBAのほうがいいだろうというそれだけの理由だったのでした。

にしてもPen3でXPを使っているようなこの感覚。。。買い替えの時期はかなり早そう。

というかその前にTV離れを起こしそうな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です