最初に…

私はTVがダイスキです!

基本的にお笑いばっかりです。笑いに飢えてます。

普段はHDDレコーダーに録画したやつを流し見するわけですが、たまに不満もあります。

・同時に2つ録画したい番組がたまにあったりする
・HDDの容量が決まっているため、基本的に見たら消す
・たまにDVDに焼きたくなるとき、メニューやチャプターなど、いろんな芸があんまりできない

単純にもう一台HDDレコを買うのがてっとりばやいですが、せっかくならいろんな事ができるPCが
いいんじゃないかと。
PCだと、

・TV以外の使い方ができる

これにつきます。専用機にはかなわない部分もあるでしょうが、MediaCenterEdition2005ならそんなに不満もないかもしれない…そう思うと、ここはやはりリビングPCなるものを構築する必要があるかと。

ちなみに現在の環境ですが、28インチのワイドTV(95年製のSONYのPOWERWIDE)に
HDDレコーダ DMR-HS2(パナソニックの40G)
DVDプレーヤ AvelLinkPlayer(IOデータのネットワークマルチメディアプレイヤー)
普通のVHSビデオデッキ
PS2
ゲームキューブ

これにノートPC(CTOのPentiumM1.4GHzBTOなPC)があり、BBIQの固定IP光回線に繋がっています。ルータはBBIQからIP電話用に配布されたAtermBR500Vです。

とりあえずPCを用意しないといけません。
今回用意したのは、
CPU Pentium4 2.6GHz
メモリ DDR256MBx2
マザー Epox EP-4DAI
VGA InnoVision GeForceFX5200
HDD ST3160023A (160GB) ST340014A (40GB)
DVD Teac DV-W50DP
ケース C900-CL(アクリルケース)
電源 300Wの余り物
チューナー EX-VISION1500TV-for-MCE
OS WindowsXP Media Center Edition 2005

こんな感じです。選択にとくに意味はありません。つまりまったくこだわりのない構成です。
しょうがなく、とも言います。

160GBのHDDにMCE2005をインストールして、40GBはバックアップに使おうと目論んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です