Northwoodコアの流通量が・・・

 最近、Northwoodコアの流通量がどんどん減っていっています。Celeronは、ほぼなくなり、当店では在庫限りになりました。NorthwoodコアのPentium4は、3GHz、3.2GHzがなんとか入手できる状況です。3.4GHzの入荷は難しくなっています。
 Prescottコアに未対応のマザーボードを使われている方で、CPUのみアップグレードしようと考えている場合には早めに入手した方が良いかもしれません。
 478ピンのPrescottコアのCeleron DやPentium4は、普通に流通しています。マザーボードがPrescottコアに対応していれば、まだ大丈夫ですね。
 PC3200(DDR400)のメモリを持っていれば流用できるので、Athlon64やPC3200(DDR400)対応のLGA775マザーボードに乗り換えるのも手だと思います。
 新規には、マザーボードやベアボーンキットなど、初めからPrescottコアに対応しているものばかりになりましたので、全く問題ないと思います。
 最近は、Athlon64やLGA775への移行が進んできています。Northwoodコアの役目が終わりつつあるということなのでしょうね。