Windows PMC

zpmc20gb.jpg
 Windows Mobile software for Portable Media Centers(Windows PMC)を採用したCreative Zen Portable Media Center 20GBが発表されました。
 動画、写真、音楽などのメディアを持ち運んで、どこでも見たり、聞いたりできるポータブルプレイヤーです。ポータブル機器で、音楽は定着しているので、説明不要だと思います。しかし、動画や写真のポータブル機器の活用方法は、思いつきにくいと思います。例えば、バスや電車などを利用しているなら、乗っている間の時間つぶしにできます。人に見せたい動画や写真があれば、手軽に持っていくことができます。TVアニメを入れて子供に見せれば、しばらくの間は子供がおとなしくしているかもしれません。などなど、色々使い方があると思います。音楽は受動的なのですが、動画や写真は能動的だと思います。動画を見ようとか、写真を見ようとか、家以外で思うことがあれば、Creative Zen Portable Media Center 20GBの使い道が出てくると思います。
 この手の商品で一番気になるところは、バッテリです。バッテリの持続時間は当然ですが、バッテリの充電方法も重要です。充電のたびに、本体に内蔵されているバッテリを外して、充電するのは面倒です。Creative Zen Portable Media Center 20GBの仕様を調べていますが、充電方法がホームページに載っていないようです。おそらく、本体で充電するんじゃないかと思います。
 Creative Zen Portable Media Center 20GBの発売時期は11月中旬予定、クリエイティブオンラインショップの価格は57,800円です。この価格が高いというわけではありませんが、5万円を切って49,800円だと買いやすいかなと思います。そんな価格だったら、思わず予約していたかもしれません。

Creative Zen Portable Media Center 20GBのメーカーサイトはこちらへ