玄人志向 GW3.5KH-IU2を試す

gw3_5kh-iu2.jpg
 玄人志向 GW3.5KH-IU2を私の分で複数台取り寄せていましたが、注目されている方が多く、私が購入できる台数が減りました。売れるということは良いことです。
 メーカーに画像が載っていないので、1台は最低でも購入しないと商品の写真が手に入りません。外見は、某B社の製品がブラックになって、玄人志向のロゴが入っています。
 GW3.5KH-IU2の付属品は、USB TypeA−TypeBケーブル、IEEE1394 6ピン−4ピンケーブル、マニュアル(組み立て方の説明)の他に、ネジや必須のスタンド(足)が入っていて、HDD以外はすべて揃っていました。マニュアルがついているので、読みながら作業すれば、問題なく組み立てできると思います。付属のUSBケーブルとIEEE1394aケーブルの長さは、1mでした。電源ケーブルの長さは、2mほどありました。

 特徴は
 ・放熱効率が高い放熱性薄鋼板「神戸製鋼所 コーベホーネツ」採用 によりファンレスを実現
 ・電源ユニット 内蔵(つまり、邪魔なACアダプタはありません)
 ・オート電源機能(※)
 ・当然ながら、Bigdrive(137GB超HDD)対応
 ※パソコンの電源が入るとGW3.5KH-IU2の電源がオンになり、パソコンをシャットダウンするとGW3.5KH-IU2の電源がオフになります。この機能は、出荷時にAUTO(オート電源機能オン)になっていて、使わない場合にはMANUAL(オート電源機能オフ)にすることもできます。下の写真の赤丸のスイッチで設定できます。かなり、便利な機能です。

 内部は下の写真のようになっています。

 前面の方に電源が内蔵されているのが、分かります。

 デバイスマネージャで、どのように認識しているか見てみました(IEEE1394a接続時)。

 「MELCO INC. 1394MEL-HD DRIVE IEEE1394 SBP2 Device」と認識されていました。

 どのくらいの速度が出るかHDBENCH 3.30で、調べてみました。使用HDDはSeagate ST3120022A(BarracudaATA 7200.7、バッファ2MB)です。
 Read:35,493KB/s
 Write:24,692KB/s
 Copy:9,311KB/s
 外付けHDDなので、この程度になると思います。

 GW3.5KH-IU2のコンパクトさをキューブ系ベアボーンキットと並べて、写真を撮りました。

 背の低いキューブ系ベアボーンキットより背が低く、奥行きも非常に短いのが、写真ではっきりと分かります。

 非常にコンパクトで、電源内蔵で、ファンレスで、とても良い買い物でした。私のパソコン本体もブラックなので、並べて置くと、色の統一感が出て、いい感じです。

 USB 2.0対応のGW3.5KH-U2、USB 2.0&IEEE1394a対応のGW3.5KH-IU2の2種類あります。