V-Gear TalkCam PRO-JP

talkcampro.jpg
 USB接続Webカメラの新製品TalkCam PRO-JPが発売されました。スペックを見ると、4層グラスレンズで35万画素と画質が良さそうです。本体にマイクを内蔵しているので、ヘッドセットマイクなしで、ビデオチャットができます。
 新しいドライバに更新すると、最大で解像度1280×960、25fpsで動画を撮ることが出来ます。始めに、このことを知ったときは、カタログスペックじゃないかと疑いました。しかし、スペックを調べていくと、JPEGハードウェアエンコーダ搭載していました。これなら、出来そうな感じです。もし、解像度1280×960、25fpsの動画を撮るとなると、CPUやHDDの速さが要求されると思います。
 ビデオチャットで使うときは、320×240〜640×480ぐらいで使うと良いと思います。
 Webカメラというと、ビデオチャットが主な目的になると思います。TalkCam PRO-JPには、メーカーオリジナル監視ソフトが付属します。監視ソフトは、動作感知、電子メール警告、インターネット遠隔監視などの機能を持っています。これを使えば、家を留守にしているときの監視に、ペットの様子を見るために、など使えると思います。