EURO2004

 EURO2004(UEFA ヨーロッパ選手権)が終わりましたね。
 決勝トーナメントの組み合わせを見たとき、チェコが優勝かなと思っていました。しかし、予想が外れました。
 偶然と言いますか、決勝トーナメントをテレビで見たのは、すべて優勝したギリシャ戦でした。リアルタイムで見ていたので、寝不足気味になりましたが、ギリシャ戦を見られて良かったと思います。
 ギリシャ戦を見て思ったのは、ディフェンスが良く、試合の間は集中力に欠けることなく、冷静な判断でミスの少なく、ディフェンスに安定感がありました。そのディフェンスの良さが相手チームの攻撃のリズムを崩し、ギリシャのペースに持ち込んで、1ゴールでも決めれば、勝利するという内容になったのだと感じました。
 決勝トーナメントは強豪を相手に3試合連続無失点と、いくら守備的だったとしても簡単にできることではなく、ディフェンスの出来が素晴らしかったと思います。そう考えると、ギリシャは実力で優勝を手に入れたのかもしれませんね。個人的には、今回のEURO2004は非常に面白い大会でした。