ノートパソコンのHDD換装

HTS428080F9AT00.jpg
 私物のIBM ThinkPad X22のHDDが故障してしまいました。この機種は、B5ファイルサイズで光学ドライブやFDDを内蔵していません。FDDはUSB接続の外付けが標準で付属していました。光学ドライブは、オプションになっているため、別に用意する必要があります。
 手持ちのパーツで、インストールできないかと思って探してみると、SCSIカード(Adaptec APA-1460A)がありました。OS側でドライバを持っているぐらいの定番のSCSIカードです。標準付属のUSB接続FDDでブートできれば、OSインストールできそうです。試しにやってみると、うまくいきました。使う機会が少なかったパーツですが、役に立ってくれました。
 IBM ThinkPad X22は、今のところ80GBまで認識できるようです。そこで、80GB HDDに換装にチャレンジしました。ちゃんと認識でき、OSもインストールできました。容量がアップして、世代が新しいHDDなので速度も上がって、快適になりました。
 ※基本的に、HDDの換装は保証対象外のことになりますので、自己責任になります。