ジュークボックスPC

 大容量HDDが手頃になっているので、wavファイルのままHDDに保存して、パソコンをジュークボックスにしてしまおうかと考えてます。音楽CDをwavファイルとしてリッピングしてしまえば、MP3やWMAなど圧縮したものよりも、音質は良くなります。
 1曲あたりのwavファイルは、30〜50MBぐらいになると思います。120GB HDDにOSとwavファイルを入れても、2000曲以上は楽に入ります。普通の人が持っている音楽CDなら、十分な曲数ではないしょうか。
 私の持っている音楽CDなら、80GB HDDでも空きができます。
 静音化したパソコンに良いサウンドカードをつけて、ジュークボックス化すると、面白いと思いますよ。私はファンレスCPUをオンボードした、VIAのマザーボードで作ってみようかと思っています。wavファイルぐらいなら、十分なCPUパワーだったと思いますので。