KamryのX8Jのコネクタ破損

 

気に入っていたKamry社のX8Jが使えなくなってしまいました。
コネクタがスカスカになってしまったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ、そもそもこの写真はなんだ?という人も多いでしょうね。

これはVAPEのバッテリです。VAPEとは以前は電子タバコと言われていたカテゴリで、簡単に言うとグリセリンなどの液体を気化させて吸うことができるガジェットです。

趣味性が高く、以前の自作パソコンのような仕組みで一部盛り上がりを見せていますね。

んでこの写真は、そのバッテリ部分です。グリセリンを気化させるためにコイルを熱するのですが、その熱を作るための電源です。

X8Jはだいたい中級者向けのVAPEで普通に大手ショッピングサイトで5,000円程度で購入できます。

私も大手ショッピングサイトで普通に購入したものなのですが、だいたい50回ほど充電して使っていたところでのこの不具合でした。

このVAPEという業界は残念ながら品質がまちまち(同じ型番であっても)で、さらにニセモノというか、いろんなバージョンが横行しています。

ちょっと安かったので、どうかな?と思っていたんですが、今回はっきりと近所のショップの方からニセモノですね、と指摘を受け、ああやっぱりそうか、という感じです。

ちゃんとしたものが欲しい、という方はきちんと専門店や専門ネットショップで買いましょうね。

私みたいにこういうのも勉強だし、くらいの気持ちであればいいと思いますけど(強がり?)

 

ちなみにX8Jですけど、結構オススメです。電圧を3.2Vから5Vまで0.2V単位で可変できます。コレ、結構味変わります。吸い方(口にためる、まっすぐ肺に入れる)でも変えたほうがいいです。

アトマイザー部分も吸い上げる糸が2本から4本になっていて供給も十分です。コイルもダブルコイルになっています。(正直アトマイザーはノーチラスミニに変更していましたが)

バッテリが残念ながら破損しましたけど、それまでは容量も十分だし電圧可変は便利だし言うことなしでした。

コイル部分の交換部品がなかなか売っていないのですが、探せばちゃんとあります。

VAPE始めるかぁ、ととりあえず安いの買って、なんかイマイチだなぁと思っている方には是非オススメです。