オタク係数:収入の20%は危ない。でも、オタクにかける時間は?

 

この記事を読みました。

【オタクやばい】収入の20%以上を趣味に使う人は危ない。貯金はできないし趣味で身を滅ぼす

 

この中では収入の20%を越えるオタク出費は危ない、と書いてあります。

30万月に収入があるとして6万円です。働いてる独身貴族は普通にいそう、というよりオタク、であればそのくらい使いますよね。

 

ただ、オタクの種類によってずいぶん違うようにも思います。たいていのオタク趣味にはお金がかかるものですが、それよりも時間のほうがよりオタク度には影響しそうです。

1日24時間のうち、仕事が8時間、睡眠が8時間とすれば、自由時間は8時間です。ざっくりこの8時間の使い方でもオタク度が測れそうです。

勝手な推測ですが、毎日2時間使うとオタク係数はずいぶん高そうです。(平均2時間ですよ?)

 

オタク係数として考えると、

(使用金額÷収入+時間÷8)x100

ではどうでしょう?

収入が30万のうち6万使う、毎日2時間使っているとすれば、オタク係数は45%です。

収入が30万のうち12万使う、毎日5時間使っているとすれば、オタク係数は102%です。重傷ですね。

何%を越えれば重傷かは・・・判断が難しいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です