Macのお手軽LAMP環境でMySQLパスワード変更するとエラー

Macでのお手軽LAMP環境といえばMAMPです。windowsだとxamppですよね。

スクリーンショット 2012 02 16 14 49 51

インストールするだけでApache+PHP+MySQL環境がMacにできあがるので、ウェブのテストなどに大変便利ですが、とはいえMySQLのパスワードくらいは変更したいものです。だってID root PASSWORD rootですからね。

当然変更したいと思う方は沢山いらっしゃるわけで、

http://www.groovecafe.jp/cmt/393/1/

などを見ていただければrootのパスワードが変更できます。しかし、私の環境では上記サイトや他のサイトを見ても、エラーがなくなりませんでした。

スクリーンショット 2012 02 16 14 45 34

というエラーです。どうやらmysqlcheckを使うときにもパスワードを変更しないといけない、というわけでしょうね。

なので、mysqlcheckを使っているスクリプトを探して、パスワードをrootから自分のパスワードに変更しました。

そのスクリプトは

/Applications/MAMP/bin/ の下にある

checkMysqk.sh

quickCheckMysqlUpgrade.sh

repairMysql.sh

upgradeMysql.sh

です。この中身はだいたい

スクリーンショット 2012 02 16 14 46 36

こんな感じの内容なので、-prootのrootの部分を新しいパスワードに変更します。

これでエラーは出なくなりました。