iPhoneやiPadのシミュレータの画面キャプチャ

iPhoneやiPadのアプリ開発をしていると、画面のキャプチャ、スクリーンショットが欲しくなります。

本体ならホームボタンとスリープボタン同時押しで画像で保存されるわけですが、

アプリ開発途中だったり、大量にキャプチャしたい場合などはシミュレータの画面を直接欲しいですよね。

MacのOSX上でシミュレータを動かしながら

command+control+C

で画面イメージがクリップボードにはいります。

あとはプレビューとかでcommand+N (クリップボードから新規作成)すれば、画像が手に入りますね。

他にも、iOS-Simulator Cropperなるソフトもありました。

http://www.curioustimes.de/iphonesimulatorcropper/

201106151114.jpg

これがいいのは、Purpose of result imageで、実際にpng画像化されるデータに画面のみだったり、ipadやiphoneの筐体イメージもはいったりしてくれます。 TakeSimulatorScreenshotでそのままpngデータで保存されるのも便利ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です