WordPressのメニューバーの「ホーム」を変更する

WordPressではページという概念があります。

通常の投稿と違い、固定の静的なページを装ってくれ、グローバルナビゲーションにリンクが貼られるというそんな機能です。

そのページをアルファベット(例えばproductsとかaccessとか)で作ると、トップページを意味する「ホーム」が非常に浮いてしまいます。

この「ホーム」を例えば「Home」などに変更する場合ですが、

wp-content/languages/ja.mo

にその記述があるので変更します。具体的には同じ場所にあるja.poをpoeditなどで開き、「ホーム」で検索すると引っかかりますので、そこを好きに変更(例えば「Home」とか)して保存してください。

poeditでは標準でpoファイルを保存すると自動的にmoファイルも保存してくれます。

poとmoはpoからmoを作る、という関係です。なので編集はpoファイル(テキストファイルです)を編集し、同時にmoファイルが作られ、wordpressはmoファイルを参照する、という感じです。ソースとバイナリの関係ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です