そろそろフリー素材を利用するのを止める時期

ウェブ制作がこれだけメジャーになって、でもクリエイターはすぐに増えるわけではなく、特に写真の話に限定しますが、写真はフリー素材が幅をきかせるようになってきました。

実際ウェブを作る際、ウェブ上にフリー素材をダウンロードできるサイトが沢山あります。

 

まずはフリー素材を探すのをでふぉにしてる制作者が多い気がします。気がするだけですが。

フリーにかなわない写真しか撮れないとか、カメラマンに頼む予算がないとかが理由でしょうか。

でもそういう理由がない場合でも素材辞典の素材とか、アメリカのフリー素材とか、やばい場合だとflickerとか、そんなことがありそうです。

 

ここは勘違いしちゃいけないと思います。素材は重要です。基本的に文字情報と同じくオリジナリティが必要ではないでしょうか?なんとなく素材で大丈夫だから、とか、予算ないから、とか、そこまで要求されてないし、とか、ばれないんちゃう?とか、もうそういう言い訳はやめたほうがいいと思います。

実際写真はデジタルでコストさがりまくりです。カメラマンに頼めなくても最悪自分でなんとかできます。(10万くらいで買えますし)フリー素材にかなわない?それは自分に問題ありです。

もうフリー素材使うのを前提で見積もりとか納期とか決めるのをやめましょう。

どうしてもの場合のみ、やむ終えず涙をのんで使う。フリー素材を使うことも見積もりへの明記、業務委託契約への責任の明記、めんどくさがらずにやりましょう。

 

 

 

 

 

 

<自分

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です