RSSリーダーは適度に普及したほうが都合がいいから普及しない

xfy Blog Editorを試すためのエントリ(ぉ)

RSSリーダが、もしがんがん普及しちゃうと、ブロガーとかGoogleとかいろんなところがおそらく困ると思われます。なので、便利と思う人が便利なくらいに適度に使われるくらいがいいんだと思いました。

ブログの普及はアフィリエイトやリスティング広告と同じく普及したんだと思います。ミニコミ誌的な感じで、でも気軽にちょっとの広告が載せられるってステキですし。

ブログを書く人は広告を見て欲しいですよね。その広告を提供しているGoogleとかAmazonとかも見て欲しいんだと思います。

んでその広告を表示してくれるのはブラウザというアプリケーションの中のみです。もちろんメルマガにもRSSフィードにも広告はありますが、割合としては少ないでしょう。(数字誰か教えてください)

それなのに今私が試しているようにBlogを書くのにブラウザのインターフェイスは適していないのは明らかです。画像はUPしにくいしドラッグ関係の操作ができないし。

そういう意味では私がメインで使っているLivedoorReaderもブラウザという中ではなく、アプリケーションがいいです。例えばAIR(1.0でましたね)で作って欲しいです。

えーと、ということは、Blog作る人も見る人もブラウザいらないじゃないですか。というかいらないほうが自然です。決まったフォーマットのデータをXMLで提供して、それを受けるだけだったら両方とも専用アプリケーションのほうが自由度もインターフェイスも有利です。

ただでさえ今でもフィードは全文掲載すべき、なんていうエントリもあるくらいです。専用アプリが便利、となったら全文掲載しないでブラウザへの誘導なんて今でいうだまし広告リンクみたいな、もしくは強制別ウィンドウ的な扱いを受けても全然おかしくないです。

ブログと広告の相性がものすごく悪くなりますね。本文でのアフィリエイトかRSSフィード広告になって、バナーやリスティングなどのブログの表示スペースを使った広告は壊滅状態になりそうです。

そうなったらブログは日記に戻るでしょう。以前のように。今のような広告が望まれない形ではなく、まっとうな場所に現実的な価値の対価をまっとうに得られる普通の媒体になるんだと思います。

でもそうはならない、ですよね?RSSリーダが普及して利益が出る企業ってわずかな気がしますので。

ところでRSS出力しないサイトをRSSリーダに登録できるようないい方法ないでしょうか?もう全部LiveDoorReaderで管理したいのです。お気に入りとかLivedoorClipとかはてブとかから解放されたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です