FICのMB02のネットワークドライバについて

ほとんどの方に、もしかしたら誰にも関係ないエントリになりそうですが、書いておかないといけません。

最近MB02という2003年に発売されたCentorinoのノートPCを使っています。これのHDDが壊れまして、久しぶりにWindowsをクリーンインストールしたんですが、ドライバCDがありません。メーカ(FIC)のサイトにもドライバがなく、あちこちからなんとかセットアップしたのですが、ネットワークドライバだけはありませんでした。

そこで、PC Wizard2008を使ってネットワークチップセットを検出。82801DBであることがわかりました。
インテルのチップなので、ここからv6.4_PRO2KXP_only.exeをダウンロードし、インストールすることでネットワークが認識されます。結構苦労したのとまったく情報がなかったのでここにUPしておきます。

ところでこのPC WIZARD2008はWindowsのソフトウェアですが、ものすごい高機能です。このソフトでわからないハードウェア情報はないんじゃないか、というくらい。他にベンチマークやOSの情報もわかります。例えばWindowsをいつインストールしたか、とかまでわかります。
フリーソフトですし、おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です