インターネット=広告でもういいんじゃない?


なぜ、インターネットには無料が溢れているのか。誰もが答えを知っているわけです。

民法のTVがなぜ無料なのか、と同じくらいに。

このサイトだってAdsenseとAmazonとYahooの広告掲載してます。正直売り上げはたいしたことないんですが、掲載したほうがカッコがつくんです。なんか慰めにもなりますしね。それに私自身ブログには広告があって欲しいと思っています。例えば役に立つ記事、面白かった記事、なんか楽しかった時間の演出、そういう場合、わざと広告を押します。こういう人結構多いんじゃないかなぁ。もはやそれって広告の機能じゃないじゃん、とも思いますが。

いえ、たまたまNBOnlineの
SNSの広告にはもうウンザリ?

を読んだもので。もちろん程度問題だし、広告がメインコンテンツにはなれないし、広告が目立つんじゃないよってのもわからなくはないです。TVだったらちゃんと広告ぽいし、固まって流れるし、文化としてあきらめもついてます。

ところがネットの広告となると、完全に悪者扱い。非常に危険だなぁと思います。クライアントにとっても利用者にとっても。

でもいまさらなんらかの取り決めとか可能でしょうか?例えば

  • 広告の表示場所は右上にすること
  • 全体の面積の10%以下にすること
  • 色遣いを極端に変えること
  • 動かさないこと
  • かならず広告です、と入れること

いまさら無理ですかねぇ

SNSとか特にクリック率低いでしょうからどぎつい広告とかちらちらしたりとかしたんでしょうか。

mixiはどうなんだろう?と久しぶりにログインしてみました。ヘッダと右上のスクエアのみ、かな?思うにほとんどの人が目線は行ってもクリックしないですよね。これクリックレート低いだろうからインプレッション広告、ですよね?

なるほど、これで書き込みの間とか日記の途中とかになんか入るとうざいんでしょうね。とくに友達が使ってるとか買ったとか言われると余計かも。あいつと同じ物使うかよ!みたいな逆効果。

どうせクリックレート低いんなら、ログインするたびに5秒くらい全画面CMですぐにはけて、後は広告なし、みたいな。TVCMだってクリックできないんだから、はじめから認知だけ狙う仕組みがあってもいいかも。GYAOとかはそういうことですよね。

そういえばFireBrandというサイトがあって、 ここはアメリカのサイトなんですが、アメリカのCMをフルフラッシュムービーで次々に見ることができます。それも、アクセスするだけ、クリックする必要もなく(最初は全画面ではないので、全画面にするにはクリックする必要がありますが)勝手にどんどん面白いCMをみることができます。ちょいちょい間にナレーター(?)の男性や女性の解説付き。正直普通のバラエティのTVやウェブやら見てるよりはここを見てるほうがよっぽど楽しかったりします。そういえばさっき日本のCMもありました。(権利関係、許可とかどうなってんでしょ)

あぁ、またとりとめもないEntry・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です