皆既日食

yakushima079
yakushima079 posted by (C)lilac
今年皆既日食が日本で見られるって結構有名な話です?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/112860/

で初めて知りました・・・それも九州で。

2008年今年の7月22日の皆既日食については

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html

が詳しいです。

皆既日食とはなにか、についてはwikiでどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F

上記によると、7月22日のお昼ごろ、福岡で90%、トカラ列島の悪石島ではなんと100%の皆既日食らしいです。

場所としては屋久島でもいいみたいです。

3年前に行ったきりの屋久島ですが、屋久島なら観光客の受け入れはある程度できるでしょうね。トカラ列島は大変そうです。

wikiによると次の皆既日食は2035年の茨城あたりだそうで、今年見に行ったほうが良さそうです。

今の内に屋久島の民宿予約しておこうかな・・・なんたって7月22日は私の誕生日でもあるんです。皆既日食でお祝いしたいじゃないですかw

1 thought on “皆既日食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です