IEの自動更新で6と7のシェアはどう変わる?

InternetExplorerが6から7になってもうかなりたちますが、まだまだ6を使っている方が多いと思います。(ちなみに私はFirefoxがメインです)ie6vs7.gif

当サイトでは

6.0 73.28%
7.0 26.32%
5.5 0.4%

という割合でした(IEのみでの割合)。ただ、これが大幅に変わる可能性があります。
Windowsの自動更新です。

http://www.microsoft.com/japan/technet/updatemanagement/windowsupdate/ie7announcement.mspx

2008年2月13日から自動更新が始まるそうです。

これで6.0から7.0への移行が一気に進むかもしれません。

正直6.0はいろいろ独自な部分があって、ウェブ制作の現場では悩みの種になってます。IEは7.0のみの検証でいいとなれば随分制作の負担が減るとは思います。

まぁ自動更新になったからといってすぐに移行が進むとは思えませんし、どこまで進んだら6.0の検証をしなくていいのかという問題はありますが、自動更新はひとつシェアのターニングポイントになる可能性がありますね。

そこで是非自動更新がどのくらいシェアに影響があるのかわかると面白いなぁと思います。

これを読んウェブをお持ちの方はIEの6と7のシェアを公開し、次に2月末くらいに再度シェアをチェックして違いを公開していただけると面白いなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です