恐怖!設定アシスタントの怪

Macを起動したらアップデートのお知らせ。

再起動と言ってきたので再起動したら、再起動せずに画面なにもでないまま。10分ほど放置してもそのままなので、強制電源オフ(電源ボタン押しっぱなし)

それで起動したらなぜか設定アシスタントの画面に。

まさか初期状態に戻った?データ消えた?タイムマシン生きてる?いろいろ考えながらとりあえず設定アシスタントを言われるがまま入力。完了ボタンを押すと、起動・・・

せずにまた設定アシスタント。ホラーかと思いました。なにか仕組まれてるのか、と。最悪ウィルスが原因かとか考えながら、隣のWindowsPCで検索。ひっかかりました。

Mac OS X 10.5: 再起動するたびに「設定アシスタント」が表示される

SHIFT押しながらセーフモード起動ってのは初めて知りましたが、これで無事にブログに書き込みできてます。

原因はアップデートの失敗、かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です