パソコン独学ですか?

この前こんな質問されたんです。
「パソコンの勉強は独学でされたんですか?」
と。

結構よくあるセリフのようで、何回か言われたことがあります。そのたびに
「ええ」
という生返事。なんていう答えを期待されているのかはわからないんですが、私には独学って。。。という気持ちになるのが精一杯なんです。

1980年ごろの小学生がコンピュータに興味をもって親になんとかPC(というかマイコン)を買ってもらって家庭用のTVに繋いでBASICとかやってたわけですが、基本的にパソコンが独学といわれても???なわけです。だって学ぶものではないんです、パソコンって。
ましてやだれか他の人から教えてもらうなんてそんなもんではないんです。意識の問題でしょうけど。

今でこそPCは市民権を得てるというか使えた方がかっこイイ、なんて思われてますが、長らく
「パソコン=オタク」であって、持っていることを隠さなければいけないような存在だったわけです。
独学というかそんな一人であろうが二人であろうが学ぶような存在ではないんじゃないか、と。

感覚でいうと、
「へぇ、ケータイ使えるんですか!独学ですか?」
みたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です