ウェブは閲覧者になにかをしなさいと強要しすぎる

今のウェブって閲覧者になにかを要求することが多すぎる気がします。

まずトップページには複数のロゴ、写真、イラストがあり、整然と並んでいるわけではないのでこれらをまず順番に見るにしろ見ないにしろ消化しないといけません。すぐに文字に視線がいくとは思いますが、それまでに大体そのウェブの印象は決まっています。

文字を読み始めるにもどこから読むのか考えないといけません。

さらにそこからあちこちにあるリンクをどれをクリックすればいいのか悩む必要があります。

そこまでだいたい2〜3秒で皆さん処理していると思います。結構疲れません?私は疲れます。

例えば30秒でこのサイトはいったいなんなのかを教えてくれる仕組みとかあればもっとウェブを閲覧するのが楽になるのかもしれません。

サイトの右上に30秒ツアーとか書いてあって、そこをクリックすると30秒でサイトの趣旨を説明してくれるんです。大きさも決めておいて、リンク集とかはそこに直リンクできるようにすれば、かなり受動的にウェブを閲覧できる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です