入力チェックのチェックはだれのため?

Web屋のネタ帳さんで
Webアプリでメールアドレスを確認する「正しい」方法

という記事がありました。コレ見て同意なんですが、よくネットで買い物をする私にとって、たまにいらっとすることあります。

それは入力チェックです。メールアドレスとか、なんで二回も要求するの?ってふつーに思います。

基本的にユーザからの入力は少なければ少ないほど入力してくれるしめんどくさくないじゃないですか。

私がいらっとすることベスト3

1、がんばって入力してボタン押したら、そこは全角で半角で、と怒られる

2、住所とかの入力が市町村やら番地やらで区切られててめんどい(こっちは住所と入力したら住所にATOKくんが変換してくれるのにぃ)

3、続きはメールで、というふうにメールチェックさせられるもののそのメールが来ない

1の全角半角なんて例えばPHPなら

$str = mb_convert_kana($str, "KVa");

で済む話じゃないですか?そういうことはサーバにさせてあげてください

2の区切る必要ってデータベースに格納する都合?TAB移動知ってる人ならまだしも、マウスでぽちぽちやってる人だとそれだけでも手間だと思われます。ましてや私みたいに「メール」と入力したらメールアドレスが、「住所」と入力したら住所が表示されるようにATOKに単語登録してる人にとってはそれなりのストレスです、はい。

3もたまにあります。あと迷惑メールに入っていたりとか(あ、これはこれでこのときに確認できてメールクライアントに教えてあげられるからいいのかな?)

メールとかはかなりの確率で全角入力だと怒られます。サーバで変換してくださいよぉって気持ちになります。

仮にメールが間違っていたとしても、その後の画面でメール送りましたってなったらこっちだって確認します。しばらくして来なかったらトラブったかなって思って連絡しますって。

パスワードだってそうです。忘れた時のための仕組みはあるわけですからそっち使えばかりに入力ミスをしたとしても大きな問題にはならないような気がします。

要は入力チェックってそちらの都合でしょ?と思ってしまう自分がいるのです。

こっから話違いますが、私の理想としては、例えばウェブでの買い物とかだったらメールアドレスの入力だけにして欲しいです。(メンバー登録じゃなくても)

ポインタとしてはそれで十分じゃないです?

んで受注確認メールが届いてそっから必要な情報を入力する手段を用意して欲しいです。せっかく買う気になったのに入力でメンドくさいとやめちゃったりしちゃうんです。ここらへんヤフオクは良くできてるなぁと思います。入札に金額とパスワードだけですもん。

ヤフオクと一緒にするな?

でも買うってことでは同じなんです。
以前自作カートシステム運用してたときはカートに入れたのに購入しなかったデータってのをログして重宝してました。

そういえばAmazonとかはカゴに入れたらそれちゃんと記憶ってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です