で、Core2Duo対応なベアボーンはどれよ?

消費電力が売りwのIntelの新しいCPU、Core2Duoですが、結局どのベアボーン(マザー)で使えるの?ってのがなかなかわかりません。

Core2Duoはソケット(形状)はLGA775というPentiumDなどと同じソケットなので、物理的にはLGA775対応のマザーボードにそのまま使えるはず、です。

ただし、そううまくはいかないようで(いつものことですが)まず、FSB(べースクロック)が1066MHzなので、800MHzまでしか対応していないマザーは除外されます。
じゃあ1066MHzに対応していればいいのかな?とも思いましたが、まずはわかりにくいIntelのサイトを探してみました。

サーバー/ワークステーション向けチップセット

パフォーマンス/メインストリーム・デスクトップ向けチップセット

バリュー・デスクトップ向けチップセット

ここでCore2Duo対応チップセットを抜き出してみます。

975X Express
Q965 Express
P965 Express
G965 Express
G963 Express
946GZ Express
946PL Express

これだけありました。
あれ?946とかFSB1066に対応していないみたいなんですが。。。
…まぁ975Xと965シリーズが対応してる、と。

でも、ちょっとおかしい。945チップセットでも対応してる、というマザーがあるんですけど。
たとえばP5LD2-VM R2.0とか。

ASUSマザーのCore2Duo対応状況

どんどんわからなくなってきました。

個別対応ということでいいんでしょうか?
ちなみにIntel以外ではVIAのP4M890が対応を謳っています。

とりあえずベアボーンでCore2Duoが使える製品を探してみました。

SHUTTLE

ってこれだけでした。
945Gチップセット採用のベアボーンはいくつかあるので、BIOSアップなどで対応になる可能性はあります。

せっかくの省電力CPU、ベアボーンにこそ採用したいものです。

ちなみにその低発熱からか、OCの情報も出てきているようです。
Core 2 Duo OC設定早見表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です