初心者にノートPCをおススメしない3つの理由

どーも最近パソコンはノートでいいじゃん的なノリが気になります。

ノートは万能ではないし、むしろかなり本来はニッチな商品です。

だって、パソコンを持ち運ぶなんてシチュエーションはもともと存在しませんでした。不可能だったからです。
今ではそれが可能になりました。でも可能になったからといって、それはいったいどんなシチュエーションなのでしょう?

ビジネスマンとかが持っててなんとなくできるオトコを演出

くらいしか思いつきませんw

まぁあといくつか本当は思いつきますが、それはどれもサブノートという形での使い方です。

なるほど、と思ってしまう意見のひとつに、故障などのトラブルのときに配送したり、サポートに持っていったりとかのときに便利じゃないか、というのがあります。

でも、それだったらキューブとかの小さいPCだったらいいじゃないか、と思うわけです。モニターやキーボードマウスのケーブルをはずす手間はありますが、ノートだって電源ケーブル抜けばそのまま持っていける、という人は少ないでしょう。プリンタなりなんなりいろいろ手間が結局ありますし、そんな手間のためにノート?

それではいったいノートのなにがいけないんだ、となりますが、それが結構致命的なことがいくつかあります。

大きく3つあります。

まず、高いです。同じ性能、機能ならノートは間違いなく高いです。
性能面でいえば、2.5インチHDDな時点で遅いです。

次に画面が狭いです。最近のアプリや使い方を考えると、一般的には19インチ程度の液晶モニタが便利ですが、ノートには物理的な大きさの制限があります。

最後にキーボード、マウスが使いにくいです。キーボードはひどいのは端っこのキーだけ小さかったりします。
タッチパッドは。。。ほとんどの人は外部マウスでしょう。タッチパッド邪魔です。

私はパソコンの使いやすさはインプットとアウトプット部分が大事と思っていますので、その両方がダメなわけです。

私はPCにあまり慣れていない人ほどノートを使って欲しくないなぁと思います。

じゃあどんなPCがいいんだ。 考えてみました。
まず、本体はキューブタイプベアボーンです。(上にモノが置ける)
モニタは19インチ液晶を2つ(デュアルモニタはなにかを参照しながら作業するのに最適)
キーボードとマウスは無線(ぱっとどけて机を広く使える

これで12万くらいじゃないでしょうか?

私個人はHDDを複数載せるのでキューブは厳しいのですが、そうでなければ上の構成がイイ!と思います。

1 thought on “初心者にノートPCをおススメしない3つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です