Adobeさん、FLASHとAJAX、どっちが金(付加価値)になるの?

AdobeがSpry

というフレームワークをベータ版で発表しましたね。

比較的簡単にAjaxに対応したwebを作れるようになるらしいです。デモのPhotoGalleryとかなかなかよくできてます。こういうのがちょっとした手間と簡単なjavascriptで作れるのなら興味あり、ですが、FLASHとかぶらないっすか?

個人的にAjxとFLASHどっちが面白いかというとFLASHな気がするのです。

Ajaxってリッチコンテンツになりきれない半端なイメージを受けるのです。webの中のちょっと便利な機能、レベルな。

FLASHはインターフェイスからムービーからある意味なんでもあり。使い方間違えるととんでもないことに…だと思いますが、いまのWEB環境でFLASHほど素晴らしい(金になる)ものはないんじゃないかと。

というわけてOpenLaszloの勉強でもしようかと環境作って簡単なサイト作るまではやったんですが…

なんかこれも違うような気がしてきました。なんかキオスク端末画面作ってるような気になっちゃうんですよね。 webって決まりが緩いわけで、これはこれ、それはそれで作るのがベター

ってのはわかるんですが、今の状態で私の中では、

基本WordpressやMovabletypeやXoopsとかのCMSで、それにAjaxやFLASHだったらいいな的な場所に配置していくのがヨサゲかなと思いました。

うん、だとしたらやっぱりFLASHで遊ぶのが良さそう。うん。

OpenlaszloParaFlaFLASHMaker、もちろん本家FLASH、ここらへんを使いこなせたら楽しそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です