大量の画像データ

私はデジカメ大好き人間です。CASIOのQV-10とか速攻で買っちゃった人間です。QV-10の発売が1995年あたりらしいですから、かれこれデジカメとは10以上のつきあいになります。もう何台買ったかわかりません。

昨日、NikonのS6

というデジカメが通販ショップから届きました。これを選んだ理由は5つ

  1. 薄い(CASIOの初代Exilimレベルのがホントは欲しかった)
  2. 安い(3万ちょっと)
  3. ニッコールEDレンズ(ニコンファンだったりします)
  4. ワイヤレスLAN対応(使えるのかなぁ)
  5. ドッキングステーションタイプ(充電や転送が手間なのはイヤ

マットブラック(限定モデル)がネットショップに在庫があったのが一番の原因かもしれませんが、なんにしろ欲しい!と思ってから5時間で注文クリックしてました(自分にとっては衝動買い)

趣味としてのデジカメはD100があるのでいいんですが、いつももって歩けるデジカメがないことに気づいたのが失敗です。里子に出たり、家族に使われたりしてましたから…

使ってみた感じはなかなかです。比較したのがPanaのFX7だからかもしれませんが、普段使いには必要十分な機能性能と、コンパクト機ならではの画像修正機能(顔認識とかベストショットセレクターとか)が イイ感じです。

常に持ち歩いてノルマ 10枚/日とか考えてます。

最近は写真の保存はいい加減です。というかそうしないと手間かかりすぎます。

D100で撮るのは別ですが、ケータイとかコンパクトの画像ファイルはたまったらPCに年と月のフォルダに投げるだけです。例えば

¥2006¥04
¥2006¥05

こんな感じでいつ撮ったか基準で月ごとにフォルダ管理しています。観るときは

Googleが公開しているフリーソフト、Picasa2

です。ぱっとみその写真がどのフォルダにあるのかわからないのが難点ですが、NEFファイルも読めるし、見やすいし、加工も便利なので、他に変える予定はありません。デジカメに標準のソフトもいいのですが、デジカメの機種に依存するような気がしてメインにはできない気持ちです。 

たまにネットワークドライブにコピーしてバックアップ代わりにしています。そうすることで他のPCからも見ることができます。リビングPCはなにかと占拠されていたりしますから。
そうやって画像が溜まっていくのですが、なんか釈然としません。

最近すごく残念に思うのが、写真を撮るという行為の敷居がデジタルになったおかげで格段に低くなったかわりに、写真を見るという行為が逆に高くなった気がするのです。

写真を焼き増しして配る必要はなくなりましたが、画像データを配る方法もまだきちんと整備されていないと感じます。 メールで送ればいいんでしょうけど、一斉配信とか相手のアドレスとかってきちんと把握してないことがほとんど。わかんない人もいます。そういう状態で送ると、なんか差別区別してるようですし。

なんとなくですけど、ケータイだったらアドレス大抵わかるわけで、「ココに写真置いておくね。PCでもケータイでも見れるよ」みたいなメール送るカタチがいいんじゃないかな、と思います。

となると、問題はココ、なわけで、そういうサービスが仮にあるとしても、実際にはどうなんでしょう?

例えば飲み会の写真アップとかすると、その参加者に写真のありか教えたら他の写真とかもいろいろあったりすると、ちょっと恥ずかしかったり、まずかったり(あ、この飲み会誘われてない、みたいな)

となると、写真アップできてフォルダ管理できてそれぞれにパスワードとか設定できたら、

「ココにアップしたよ。パスワード***って入れたら見れるよ」とメール送って、***によって表示される写真群が変更できれば良さげです。

しかし、それでも写真をアップしてパスワード管理して、という手間は残ります。枚数多いとげんなりです。写真なんか撮るんじゃなかった、と本末転倒な事を考えてしまいそうです。

私の場合、ネットワークドライブになっているPCは常時起動しています。考えてみたらココに外からアクセスできる環境があるので、そういうシステムを作って、外からどの写真でもPCやケータイから引き出せるということが実現できそうな気がします。

さっそくそのPCにWWWサーバをセットアップします(Windowsで、IISを入れていたのでそれを)

管理画面で、仮想ディレクトリを作成し、写真のフォルダを指定します。ディレクトリ参照にチェックを入れます。

とりあえずたったこれだけでブラウザでアクセスすると、画像ファイルがリストアップされ、画像を見ることができるようになりました(2分くらいでw)

しかし、これだけの機能なので、ネットワークドライブでアクセスしたほうが普通はイイに決まっています。違いはあとはルータの設定だけで外部からアクセスができるようになったくらいです。

欲しい機能として、

  1. ケータイでも見れるようにしたい
  2. セキュリティ機能(フォルダごとにパスワードを設定できるとか)
  3. サムネイルで見たい
  4. 外部からアップロードできたら便利

などが考えられますね。1のケータイはPHP使って解像度が違うファイルを出力できればできそうです。

2のセキュリティは各フォルダにpass.phpとかあってその中のパスワードを入れないと表示されないとか(画像ファイル名推測して直接アクセスされたら…)

3のサムネイルはぜひ欲しいところですが、表示の仕方が難しそうです。(ケータイ対応となると)

4はPHPで問題ないでしょう

というわけでPHPで作れそうです。2のセキュリティも、だったら画像フォルダはhttpでアクセスできない場所に設定しておけばいいだけですよね。

家庭内でネットワークフォルダで共有していますが、これだと間違って消したりというトラブルも考えられます。上記の仕組みならそんなこともなさそうです。

早速作りたくなってきました。どうせならデータベースも使って、各ファイルにコメントつけることができるとか検索できるとかも面白そうです。(小回りきかなくなるかな?)

簡単な仕組みだけですからもしかしてすでにどこかにあります?

どなたかご存じでしたら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です