無線モニタの夢

ハード売ってるで言うのもなんですが、ハードの価値はどんどん下がってきています。
同じように付加価値もどんどん少なくなってきています。

一般消費者にとってCPUがIntelだろうがAMDだろうが気にならないし、
もっと言えばCPUという存在自体が気になりません。

メモリが少なくても動くし、少ないといっても最近は512MBくらいは載ってます。
ビデオカードの性能やDVDの性能も大して気になりません。ハンゲームなどのカジュアルなオンラインゲームが動けば良し、というところでしょう。

唯一HDDだけは足りないと困ります。増設はできますが。
それにネットワークドライブという包括的な解決方法があります。
そもそも250GBのHDDが1万ちょっとなわけで、そんなに使う人はコレクターかなんかの特殊な方々でしょう。

私が価値があるなぁと考えているのはPC本体の中にはなく、外にあります。

キーボード、マウス
それとモニタです。
キーボードはIBM(Unicomp)のEnhanced101です。壊れてもいいように換えもあります。
(でもテンキーがじゃまです。テンキーのせいでマウスが遠いんです。テンキーなしにしようかな…)

マウスはCordlessClickPlusです。
マウスにはそんなにコダワリはなくて、コードレスで5ボタンならなんでもOKかもです。

モニタはIBMのP260(21インチのブラウン管)がメインでサブにADTECの19インチ液晶を使っています。
デュアルモニタです。シングルモニタではかなりの苦痛です。

誰にでもあてはまることではないかもしれません。ふつーアプリ一つしか立ち上げないでしょ?とか
ブラウザはいっぱい開く可能性あるかもだけど、タブブラウザ(Sleipnirとか)があれば十分とか

でも私にはシングルモニタはメインマシンにはなり得ません。
たとえるなら左手使えないよレベルの話です。両手使わせてくださいというかんじです。
イメージとしてはサブが資料閲覧用、メインが入力用です。
画像関係ならサブで画像加工してメインのアプリにドラッグして貼り付けたり、
メインでエディタやexcel作業してサブでブラウザで情報みたり、などです。

そう考えると、本体の中身の性能や機能がそんなに必要ないのであれば、ノートでもいいじゃん、と。
事務所や家にはキーボード、マウス、モニタだけ用意して本体はノートだったら、ノートだけ持ち運べば
両方で同じ環境、外出時でもさっとノート抱えればOK、と。

そこでキーボード、マウス、ネットワークは無線でいいとしてもモニタで思考停止しました。

モニタ二つのケーブルを毎回挿すのはめんどい。それにモニタのコネクタって何回も抜き差しするように
考えられていないから、たぶんすぐに接点不良になりそう。

無線モニタってないのかな?と考えましたが、これだけの大量のデータを遅延なくってのは難しいでしょうし、コストもかかりそうです。
はてなにも
http://www.hatena.ne.jp/1115968822
似たような質問がありましたが、リモートデスクトップなどの解決方法しかないようです。

無線モニタがいいな、と思うのは、本体をノートにするに限らず、場所を選ばないことです。
PCの静穏化などもこれで一気に解決です。PC本体を廊下やら屋根裏やらに退避できますから。

まぁでもできないのなら皮算用です。

ネットワークでのデータの共有化で我慢するしかないでしょう。
これはサーバがあるのでなんとでもなりますし、今ならサーバなくてもGooGleMailとかにデータメールしておくとかででも共有可能ですし。

あ、というか普通にUSBな外付けHDDにデータ入れて持ち運ぶだけ、ってのが一番いいですね。
持ち運ぶのを忘れてしまう?
そうかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です