写真のバックアップ

今日のTBSのTV番組でSMAPの中居が司会していたTBSの歴史を振り返るって中に、
ある台風に襲われた家族が、倒壊しそうな家の中にアルバム(写真の)を命がけで取りに戻る、というシーンがありました。
(いえ、もちろんドリフの復活とかも楽しくみてました。もろに世代ですので)

それだけ写真、いえ、思い出というのは大事ってことですね。

私も写真はスキです。家族や友人、その他いろんな写真がたまっています。
昔のはアルバムで、ココ最近のはデータで保管してあります。
写真というのは不思議なもので、年月がたっていくほど貴重なものになります。

そんな貴重な写真なわけですが、紙で保管してある昔の写真はなくしたり燃やしたり、
なんらかの原因でなくなってしまいます。ネガまで保管してあることはまれですよね?

デジタルデータはどうでしょう?
私は紙とおなじく、時系列でフォルダを作って保管しています。
しかし、結構テキトーです。最近のなんかとくに複数のPCやHDDにバラバラに保管されていて、
全然整理出来ていない状態です。

そんな状態なので、バックアップもDVD-Rに焼いています。といいたいところですが、なかなかこまめには
出来ていません。HDDの引っ越しや入れ替えのときに焼く程度です。
最近のデジタルデータはなかなかのサイズなので、DVDでも数枚になり、結構バックアップも大変です。
気軽にはできません。そのかわり、写真は複数のHDDに保管しています。

というわけで、写真の整理&バックアップをしようと決心しました。

私の考えた方法はこうです。
まずすべての画像をいったん一カ所に集めます。そこに整理、未整理フォルダを作成し、
整理フォルダの中には2004、2005など西暦年のフォルダを作ります。
整理フォルダは2台のPCでミラーリングし、不慮の事態に備えます。
その年が終わったらその年のデータをDVDにバックアップします(メーカの違うメディアで2枚作成)

未整理にどんどん溜まっていくだけだったりして…

あ、それに紙の写真の処遇が決まってない…
皆さんはどうしてますか?スキャンできればそれが一番いいんでしょうけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です