プルサーマル

私の大好きだったサイトに
今日の必ずトクする一言
があります。残念ながら更新は中止されてしまったのですが、そう簡単に輝きは失いません。

このサイトの中でよく出てくる言葉が「地球リソース」です。

私はごく一般な電気消費者、どころかおそらく一般よりも電気使っています。依存しています。

電気を使うことにためらいはありませんが、無駄な電気を使うことには人一倍罪悪感があります。
蛍光灯やエアコンをつけっぱなしにするとかなり凹みます。

とはいえPCを動かすための電気は必要です。しかし、ふと思い立って、バックアップサーバを
止めたらどうかと思い立ちました。かなり瀕死の状態のサーバですが、なんとか動いています。
しかし、常時動かしているWindowsなPCにHDDを増設してそちらをバックアップを兼業して貰えば
常時稼働しているPCを一台減らすことができます。だいたい50Wくらいの節約です。
1kWhを20.38円で計算すると、だいたい月に750円くらいの節約になります。
1kWhあたりの二酸化炭素排出量を22g(原子力)で計算すると月に800gくらいの減です。

というわけで今データをコピー中です。

そういえば最近佐賀ではプルサーマルがなんとかとかニュースで言ってたり、CMが流れたりしてます。
無知なもので、今日始めてプルサーマルについてぐぐりながら調べていました。
なかなか根が深そうです。どうやら技術云々の問題ではなさそうです。
そういえば大昔に原子力発電はウラン燃料を使うんだから、プルトニウムを使う原子力爆弾は作れないとか関係ないとか誰かが言ってたのを思い出しました。

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kurashi_anzen/genshiryoku/genshiryoku/plu.html
佐賀県に住んでいる方は佐賀県のサイトからこんなサイトを見つけたので、読んでも損はないかもしれません

ちなみに
http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss024/kondoh03.htm
ここも興味深いです。

ところで、データのコピーはまだおわりませんが、結局このためのHDDやら自分の時間やら蛍光灯の電気やら使っているとそれらの生産する電気代や二酸化炭素の量はどうなんだと考えてしまうと堂々巡りなのでここらへんで思考停止しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です