ずっとストレート

 携帯電話は、ずっとストレートを使っています。次に買い換えるときもストレートになりそうです。
 初代はSony D205S、2代目はSANYO C405SAで、現在C405SAを使っていて、困ることが全くありません。電話とメールだけだと、これで事足ります。
 アンテナの先が折れてしまったので、買い換えようかと思っています。候補は、やはりストレートです。そうなると、INFOBARが第一候補になります。デザインが良く、発売当初から興味を引かれた機種でした。アンテナが内蔵されていて、カメラがなければ、即買いだったかもしれません。
 そんなことを考えつつ、ポイントの割引がどのタイミングで使うと効率が良いかを調べてみると、12月に買い換えるのが良さそうなのです。12月まで待ちの状態で、12月までにストレートの新製品が出ないかなと思っていたら、今日ストレートの新製品が発表されました。
 talbyという名前で、かなり自分の理想に合うデザインです。今の流れでカメラ内蔵はどうしてもしょうがないと割り切ることにします。アンテナ内蔵はポイントが高いです。INFOBARと比べても、軽くなり、液晶解像度や色数が良くなっています。買い替えは、talbyでほぼ決まりです。
 う〜ん、どの色にしようかな?

機種名 サイズ 重さ 液晶
D205S 42×122×16 約67g モノクロ
C405SA 39×129×9.9 約62g モノクロ
INFOBAR 42×138×11 約87g カラー
2.0インチ
6.5万色
132×176
talby 45×132×13 約79g カラー
2.1インチ
26万色
240×320

 http://www.talby.jp/
 talbyの商品情報

 追記
 やはり、talbyの製造元はC405SAやINFOBARと同じ鳥取三洋でした。鳥取三洋は、この手の作るの得意ですね。