D0ステッピングPrescottコア

p4.jpg
 Prescottコアの478ピンのPentium4 3.2EGHzの新しいステッピングが出回り始めました。
 どこがどのようになったか気になりましたので、調べてみました。Northwoodコアも参考に載せてみました。

Penitum4 ステッピング Thermal Guideline Thermal Spec
3.2EGHz D0(Prescottコア) 89W 69.1℃
3.2EGHz C0(Prescottコア) 103W 73.2℃
3.2GHz D1(Northwoodコア) 82W 70℃

 PrescottコアのThermal Guidelineがステッピングの違いで、D0の方が14W下がっています。CPUから出る熱が抑えられていることと、電源ユニットへの負荷が軽くなることの2点が、ステッピングの改良によるメリットだと思います。Thermal Specに目を移すと、D0の方が4.1℃下がっています。Thermal Specは、CPUの動作温度のようなものになります。ので、これが下がるということは、デメリットになります。Thermal GuidelineとThermal Specの両方の下がり幅を考えますと、今までよりも冷却は楽になると思います。トータルで考えると、メリットが多いと思います。
 NorthwoodコアとD0ステッピングPrescottコアを比較すると、Northwoodコアの方がThermal GuidelineとThermal Specの両方とも優れています。静音重視で478ピンなら、Northwoodコアがオススメだと言えると思います。
 今後もPrescottコアの改良がされるという話ですので、C0からD0のように熱対策が楽になることを期待したいですね。
 次の機会に、775ピンのPentium4も調べてみたいと思います。