データの保存先

 大事なデータの保存先を外付けHDDにすべてしてしまうのが、最近いいかなと思うことがあります。
 理由は、Windowsが正常に起動できなくなり、データだけ取り出したいと問い合わせが多いからです。外付けHDDにデータを保存しておけば、パソコンの調子が悪くなったときに再インストール(リカバリ)をしても、データに影響がありません(再インストールするときは、外付けHDDはパソコンに接続しないこと)。メーカーに修理に出すときは、データの保証はありません。ので、外付けHDDにデータを入れておくと、安心だと思います。
 バックアップを取らないといけない大事なデータはそんなに多くないと思います。数GB〜十数GBもあれば、大丈夫だと思います。3.5インチHDD用ドライブケースを活用すれば、余っている容量の少ないHDDも活きるくると思いますよ。