DDR2-SDRAM

 DDR2-SDRAMが使える環境が出てきましたね。Intel 915P/Gや925X ExpressなどがDDR2-SDRAMに対応しています。現在のDDR2-533はCL4(4-4-4)と遅く、DDR400のCL3(3-3-3)との性能に差があまりありません。CAS Latencyが速くなったDDR2-533が出てくれるまで、Intel 915シリーズはDDR-SDRAMを使うのが賢いと思います。
 これから、DDR2-SDRAMでCAS Latencyが速くなったものが次第に出てくれると思います。そうなってくれると、DDR2-SDRAMにしようかなと思わせるようになるでしょう。または、DDR2-SDRAMが主流になっている時期かもしれませんね。
 Intel 925X Expressの対応メモリはDDR2-SDRAMのみになっています。Intel 925X ExpressではDDR2-SDRAMを使うことになります。ただ、メモリの速度を速くする機能を持っていますので、Intel 915P/Gと比べると、有利だと思います。
 Intel 925X Express搭載マザーボード以外で、DDR2-SDRAMをオススメするのはしにくいです。