知らないメールには、ご注意を

 コンピュータウイルスに感染している人の話を聞くと、メールから感染したという人が多いです。知らないメールアドレスのメールを開いたり、添付ファイルを開いたりなどから、感染していることが多いようです。メールは知らない人から、送られたときは無視するか、ウイルスチェックをしてから読むとか、注意することでウイルス対策ができると思います。添付ファイルは知っている人からでも、開く前にウイルスチェックをしてから、開くようにすると良いと思います。

 「未承諾広告」のメールが来ることはありませんか?
 こういうメールは、勝手に送られてくるもので、悪意があるものが多いと思われます。「未承諾広告」のメールの内容に、メール配信不要の際はこちらのURLから、メール配信を解除(停止)ができますと書いてあります。メール配信の解除や停止などと書いてありますが、逆で登録をしていることになりますので、絶対に止めてください。「未承諾広告」のメール配信の解除や停止などしてしまうと、変なメールがどんどん増えると思いますよ。気をつけてください。他にも、知らないところから来ているメールで、メール配信の解除や停止など書いてあっても、「未承諾広告」のメールと同じ理由で、絶対に登録しないでください。自分の意志で登録したメーリングリストやメールマガジンなどで、メール配信が不要になったら、メール配信の解除や停止などしても構いません。

 私の子供の頃、両親や先生などから「知らない人に付いていったら、いけないよ」と言われていました。大人になっても、同じ事ようなことが言えますね。