青と黒派?白と金派?

この写真がなかなか私の中で物議を醸しています。

スクリーンショット 2015-02-28 4.39.36

この写真はあるTumblrにあります。

ここで質問です。この洋服の色は何色でしょう?

私は即座に青に黒のラインと思いました。

皆さんはどっちに見えるでしょう?大きいの貼りますね。

150227_dresscolor2

青と黒ですよね。白と金?

うん、どうやら白と金に見える人もいるらしいのです。どうみても青なのに。

この話題はあちこちに取り上げられています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/27/news139.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/27/news124.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/27/news152.html

http://togetter.com/li/788558

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1830768.html

http://kazoo04.hatenablog.com/entry/2015/02/27/150642

 

結局脳内補正のバランスが明るい場所で逆行の状態として服を見るか、普通の部屋で順光の状態として服を見るかの違いで白と金か青と黒かに別れるようです。

 

原理としてはこの有名な錯視と同じでしょうか。

yuumei
AとBの領域は同じ色

 

Photoshopで色を変化させてみたムービー

それと背景にある黒地のものを黒としてトーンカーブを変化させてみた

 

ちなみにこの服の販売サイト

スクリーンショット 2015-02-28 4.57.29
http://www.romanoriginals.co.uk/invt/70931?

 

それにしても白と金にまったく一度も見えないのが残念。

あなたはどちらですか?